「頭皮環境」が原因だった!女性の薄毛、細毛の3つの原因について

「最近髪が抜けて薄くなってしまった」

「髪が極端に細くなった」

「つむじや分け目が薄く、地肌が見えてしまう」

「トップにボリュームが出ない」

女性の薄毛、細毛になる原因は大きく分けて3つあります。

  1. 遺伝によるもの
    異性の親(男性であればお母さん女性であればお父さん)から70%受け継がれるとされています。
  2. ご年齢によるもの
    ご年齢により少しずつ髪の毛が細く抜けやすくなっていきます。
  3. 頭皮に環境によるもの
    頭皮に皮脂汚れが詰まり、正常な髪の発育が妨げられ薄毛、細毛になってしまいます。

この3つの原因のうち最も大きな要因は、実は3の「頭皮環境」です。

グリーズ化した皮脂汚れは通常のシャンプーでは落とせない…

人間の頭皮には常に皮脂が分泌されています。
皮脂には髪の毛を健康に保つための成分が含まれていて、通常皮脂だけでは害を及ぼすことはありません。
しかし、シャンプーやトリートメントに含まれているシリコン、スタイリング剤、空気中の埃などと皮脂が混ざり合い、グリーズ化したものが毛穴に詰まります。

このグリーズ化した皮脂汚れは通常のシャンプーでは落としきることはできません。

無理して洗おうとすると肌の乾燥により過剰に皮脂が分泌されてしまう油症という状態やフケ、痒みを伴う乾燥肌になってしまいます。このグリーズ化した皮脂が毛穴に蓋をして毛穴のさらに奥にある毛根から、新しい髪が産まれることを妨げてしまっています。

健康で元気な髪の毛を育てるために大切なのは、このグリーズ化した皮脂汚れを正しく除去することにあります。それにより頭皮環境が改善します。
グリーズ化した皮脂汚れに邪魔されることが無くなった毛根(毛母細胞)は3ヶ月で新しい髪の毛を発毛し始めます。

新たに発毛した髪の毛は、1ヶ月で約1センチ伸びます。その根元に生えた1センチの新たな髪の毛が現在の髪の毛を根本から支え、4ヶ月目には明らかにふんわりとしたボリュームを実感することができます。
冒頭にある薄毛、細毛のお悩みから脱することができます。

まずはあなたの現在の頭皮の状態を正しく理解することが1番大切です。
もし少しでも現在のお髪に不安があるようでしたら悩む前に、無料の頭皮診断を受けてみてください。
あなたの薄毛、細毛の原因がはっきりします。

お問い合わせ、ご予約はこちらからどうぞ↓

この記事を書いた人

Wataru Satou

美容師免許取得後、直営型国内最大手サロンTAYAにて下積みし、スタイリストになる。
その後FC型国内最大手サロンAshに移籍。
移籍後スタイリスト、トップスタイリスト、ディレクター、エリア教育マネージャーを経験し、2018年に墨田区belleにて独立開業。
2019年千葉に2号店、2020年に江戸川区に3号店2021年現在、4店舗を経営。
◆資格◆
元祖ヘッドスパタカラベルモント認定スパニスト
公益社団法人日本毛髪化学研究会員
サイエンスアクア認定指導員