衝撃!!カラーシャンプーしている方の頭皮

先日頭の痒みのご相談を受けたお客様の頭皮の写真です。

(お客様にはコラムに載せることをご了承頂きました)

根本にピンク色の粒のようなものがあるのがわかりますか?

毛先をブリーチして、その上からピンクに染めていたそう。

その髪のケアのために毎日ピンク色を保つカラーシャンプーをしていたのです。

そのカラーシャンプーの洗い残しが毛穴に付着してかゆみを発生させていました。

ただ誤解をしてほしくないのですが、 カラーシャンプーが良くないという訳ではないです。

良くないのは、洗い残しがある状態です。

カラーシャンプーは汚れを落とすよりも

髪に色を付けることに特化しています。

 一度目のシャンプーで

しっかり地肌を洗い

2度目のシャンプーで毛先(カラーの部分)にカラーシャンプー

を泡立てる(痛むので擦らないで)

そしてしっかりと洗い流しましょう!

シャンプーの仕方はこちらをチェック!↓

サロンでのケアはヘッドスパがお勧めです!

↓ここまで汚れが詰まってしまうと、ご自宅でのシャンプーではなかなか落ちません。

専用のデトックスウォーターを使います。

デトックスされた水の色を見てみると……。

やはりピンク色に!!!!

終わった後の頭皮を見てましょう!

スッキリ!! 

肌の色のワントーン明るくなりました!

※皮膚の表面の皮(表皮)の色は透明で、白色の皮下脂肪の色が透けて見えているためです。

皮膚が乾燥したり汚れると透明度が減り、黄色や茶色っぽく見えます。

毛穴に溜まってしまった汚れはなかなかシャンプーでは落とせません。

理想は月に一度のヘッドスパ

定期的なケアをして頭美人を目指しませんか?

ヘッドスパの記事はこちらにも↓↓

公式LINEではさらに詳しくお伝えしますので、是非お気軽に、友達追加してくださいね↓↓

この記事を書いた人

Wataru Satou

美容師免許取得後、直営型国内最大手サロンTAYAにて下積みし、スタイリストになる。
その後FC型国内最大手サロンAshに移籍。
移籍後スタイリスト、トップスタイリスト、ディレクター、エリア教育マネージャーを経験し、2018年に墨田区belleにて独立開業。
2019年千葉に2号店、2020年に江戸川区に3号店2021年現在、4店舗を経営。
◆資格◆
元祖ヘッドスパタカラベルモント認定スパニスト
公益社団法人日本毛髪化学研究会員
サイエンスアクア認定指導員