頭皮をゴシゴシこすり洗いをしていませんか?

髪の毛を守る、正しいシャンプーの仕方について

あなたは普段どんなシャンプーを使っていますか? 髪の毛を守り、育てる「髪育」にはシャンプーはとても大切なケア用品です。

 シャンプーは大きく分けて3種類に分けられることはご存知でしょうか。

高級アルコール系、アミノ酸系、石鹸系。

この中で最も髪の毛や、お肌にいいのはアミノ酸系シャンプーです。

失敗しないシャンプーの選び方は1番下の公式LINEアカウントでお伝えしますね。

ここではアミノ酸系シャンプーでの育毛に適した正しいシャンプーの仕方をお伝えします。

女性の薄毛の原因に、頭皮が硬くなることが1つとしてあげられます。

頭頂部は、おでこや耳周りの生え際とは違い、表情筋という筋肉が無いため、自分の意思で動かすことができません。

 そのため頭頂部の頭皮は少しづつ硬くなってきてしまいます。そうなるとどんどん毛根が弱くなり、髪を生やそうという力も弱くなっていってしまうのです。

ですが!!!

 頭皮の硬化を防ぐには、シャンプー中に頭皮を揉むようにマッサージしながら洗ってあげることがとても大切です!

頭皮をゴシゴシこすり洗いをしていませんか?

頭皮を指で掻いたり、擦ったりする洗い方は、髪育には適していません。

5本の指で、頭皮を掴み円を描き動かすように洗ってみてください。

毎日続けるとびっくりするくらい頭皮が柔らかくなりますよ!!

 サロンでもお客様に育毛のための正しいシャンプーの仕方をお伝えして行きますね。

公式LINEアカウントではもっと詳しくお伝えしますので、是非登録してみてくださいね。

この記事を書いた人

Wataru Satou

美容師免許取得後、直営型国内最大手サロンTAYAにて下積みし、スタイリストになる。
その後FC型国内最大手サロンAshに移籍。
移籍後スタイリスト、トップスタイリスト、ディレクター、エリア教育マネージャーを経験し、2018年に墨田区belleにて独立開業。
2019年千葉に2号店、2020年に江戸川区に3号店2021年現在、4店舗を経営。
◆資格◆
元祖ヘッドスパタカラベルモント認定スパニスト
公益社団法人日本毛髪化学研究会員
サイエンスアクア認定指導員