髪の老化は紫外線が原因!?

こんにちは!佐藤です。
紫外線がとても気になる季節になりましたね!
皆さんお肌の紫外線対策は万全にされているかと思いますが、髪の毛、頭皮はいかがでしょう?
何か対策はされていますか?
 まだされていない方は今日からしっかり対策をしていきましょう!!

髪の毛の表面は「キューティクル」というウロコ状のもので覆われています。

このキューティクルに紫外線が当たることによりキューティクルから水分が奪われ、壊れていってしまいます。
一度壊れてしまったキューティクルを元に戻すのはとても大変です。
 そして危険なのは実は髪の毛だけではありません。頭皮も同じように紫外線によるダメージを受けています。
 頭皮が紫外線を浴びると「活性酸素」というものが発生します。
活性酸素は、恐ろしいことに老化を早めます。
 さらには頭皮だけではなく、頭皮から分泌される皮脂までも活性酸素により酸化し髪を作る土台の毛母細胞までも傷つけ、抜け毛や白髪を引き起こしてしまいます

ですがこれは年齢によるものではなく、酸化によるダメージが原因なので、簡単に防ぐことができます
 外に出る時は帽子を被る、日傘をさす、髪の毛のUVケア用品を使用するなどで防げます。

ぜひ、この紫外線の与える影響を知っておいて下さい。
少しでも、意識されることは将来的にしたい髪型を作るためにとても大切なことです。
いつまでも綺麗な髪の維持を目指し、紫外線による髪へのストレスを減らせるようサロンでもお伝えしていきます!

公式LINEではより詳しい髪の毛、頭皮との向き合い方について配信させて頂いてますのでお気軽に登録くださいね!

この記事を書いた人

Wataru Satou

美容師免許取得後、直営型国内最大手サロンTAYAにて下積みし、スタイリストになる。
その後FC型国内最大手サロンAshに移籍。
移籍後スタイリスト、トップスタイリスト、ディレクター、エリア教育マネージャーを経験し、2018年に墨田区belleにて独立開業。
2019年千葉に2号店、2020年に江戸川区に3号店2021年現在、4店舗を経営。
◆資格◆
元祖ヘッドスパタカラベルモント認定スパニスト
公益社団法人日本毛髪化学研究会員
サイエンスアクア認定指導員